種類がある|旅行に必須のツール!それがポータルサイトです!

旅行に必須のツール!それがポータルサイトです!

電車を待っている様子

種類がある

女性と男性が歩く姿

スマートフォンを多くの人が使用するよになってからというもの、訪れた地域に関する情報をその場で検索する人が増えています。たとえば旅行先で観光を終えた後、ランチタイムにどのお店に行こうかと悩んだ場合にスマートフォンを使用して有名店を探し、そこに向かうという人もいます。こうした状況を考慮し、以前は商店街や商工会が主体となり、ポータルサイトを運営するというのが主でした。しかし最近では観光客を増やすために商店街や商工会に加えて自治体がポータルサイトの作成に加わるようになり、そこで提供される地域情報にプラスアルファが加わるようになっています。
商店街や商工会が作成しているポータルサイトは、主に観光地でのグルメやお土産に関する情報でした。そして自治体は観光情報を主に取り扱っています。そのため自治体が加わったポータルサイトには、旅行者が求めるもの全てが収められているのです。
商店街や商工会が作成しているポータルサイトの主な目的は観光客による売り上げアップです。そして自治体は自分たちが提供したインフォメーションによって地域が活性化されることを願っています。ポータルサイトはインフォメーションの数や種類が多いほど観光客によって利用されます。そのため地域に関するインフォメーションを提供する人が多いほど、ポータルサイトは成功を見ることができるのです。この点で商店街や商工会、そして自治体が参加して作成したポータルサイトは非常に使い勝手の良いものとなっています。