地域の観光案内所?|旅行に必須のツール!それがポータルサイトです!

旅行に必須のツール!それがポータルサイトです!

電車を待っている様子

地域の観光案内所?

旅行への旅立ち

インターネットの普及に伴い、最近多くの人によって使用されるようになった「地域情報ポータルサイト」ですが、これがどのようなものであるのかをしっかりと理解したいという人もおられます。このウェブサイトは名前が示すように、ある特定の地域に関する情報を提供しているものですが、特に観光地として知られている地域のインフォメーションを掲載したものが多く見られます。そのためこのようなポータルサイトの目的は運営している組織が少しでも多くの観光客を集め、地域の活性化を図るというものです。
しかし有名な観光地に関する情報を載せるだけでは、観光客は増えません。そこで多くのポータルサイトはさらに小さなエリアにスポットライトを当て、観光客に新たな発見を楽しんでもらうというアイディアを提供しています。このようなアイディアは地元住民、そして観光客双方にとってメリットがあります。まず地元住民は観光客が訪れることによって観光地としての地名度が上がるために、経済的に潤います。また観光客のほうは新たな穴場スポットを発見することができ、旅にさらなる面白みが加わります。
このようにポータルサイトは観光地の案内窓口としての役割を果たしており、これまではあまり注目されていなかった場所に観光客を導くことを可能としたのです。冒頭でも述べたようにインターネットが普及している今、こうした情報は容易に入手することができるために、観光客の足が徐々に穴場スポットに向かうようになったのです。